メイク・サム・ノイズ

少し前の事と、こないだの事と、最近の事。
2月の後半くらいからだったか、タイミング的なものでしかないのだけどやたらに忙しくて、3月4月は日付変更前に帰宅していた日はほぼ無かった。4月も結局連休のギリギリ、最終日の27日金曜日に至っても帰宅は日を跨いで2時。毎日馬鹿みたいに残業して、夜中に自転車でふらふら八王子を走り、家に帰って寝る。何やってんだという気もするが今の俺の生活はここにあるのは理解しているし、日々の役務と疲労を混ぜているうちに色々なことが当たり前になるしそのうちどうでもよくなる。どこをどういじってもネガティブな表現にはなってしまうしクレイジーだとは思っているが、自分の現在位置を考えればある部分では納得もしている。就寝前の深夜3時、ベッドで寝たら起きれないので時にはソファに寝っ転がって目を閉じて、ふと職に焙れていた時の事を思い出したりする。最低賃金レベルの日雇いバイトをしていて、同じ労働をする連中と目的地までのバスに乗って、そいつらみんなパチンコでいくら買ったとかクソ以下の話ばかりしていて、そうして無言のまま退屈極まりない単純作業を数時間して、4000円とかその程度の金を受け取っていた。それだってほんの数年前の話だ、ああ本当に最低を知っている。それに比べれば、とまで惨めな考えはしたくないが、兎も角そこから抜け出したところに今はいる。大学の時には就職したくなくて、会社で働く自分なんか想像もしたくなかったし、社会で労働する事にとても恐怖を抱いていたんだけど、結局は今そこにいる。ずっとやれる事でもないけど、大きい会社は学ぶところも多くて、いい奴ばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもない、ロマンティックな星空に、あなたを抱きしめていたい。でトレイントレインの寝台急行で気絶する様に寝る。見えない銃を撃ちまくるとして、では何に対してその銃口を向けるのかは、ずっとずっと考え続けている。



さて連休。四国霊場八十八カ所巡りをしてきた。例年GWは大きな日程の旅に出るんだけど、今年はそんな状況で全く計画できないままに、1週間前くらいになってとりあえず的に決めた。お遍路は前からやってみたかったとはいえ、何か特に願がある訳でもなく、ましてや信心があるでもなく、クソ忙しかった日々をぶっちぎって四国の緩やかな時間の流れに浸っていたい、というのが一番の理由だった。初日の夜の宿と、大阪からのレンタカーだけ予約できた状態で、あっという間に最後の金曜日。前述したが帰宅したら日付が変わって2時過ぎ。準備しようと思ったがあまりに眠いので椅子に座ったまま1時間程仮眠して、3時半くらいから準備。着替えと電源関係があれば何とかなる。そこからシャワーを浴びて、まだ日が昇る前の5時、家を出る。新幹線で少し寝て、9時半くらいに新大阪。こんな感じで無理矢理に色んなものを引き千切りながら始まる様な旅自体が久しぶりで、初日からボロボロに疲れていたのだけど、何だかとても嬉しかった。
その四国の写真アルバム。実際はこの10倍くらい撮った。
http://www.flickr.com/photos/akagaitamori/sets/72157629820370316/show/
四国の事はまだまとまらない。気が向いたらそのうち書くかもしれないし、このままomoide in my headと化すかも知れない。
とにかく常に車で移動しているか、寺で写真を撮っているかという旅だったけど、四国の田舎道に時々歩き遍路の人がいて、寺は何処も草臥れまくっていて、食べ物はうまく、旅人は疲れつつも笑い、あとは諸々何とやら。まあ、よく笑っていたと思う。
連休最終日、5月6日の昼過ぎ位に、最後の八十八番札所を終えて、うどんを食って洗車をして帰路へ。新神戸から新幹線は案の定全く座れず、疲労困憊で帰宅できたのが23時近く。最後の寺は前に行った事がある上にこれといって普通の寺なので大きな感動もなく、そういえば結局でかい願いもなかったなあ、と思いつつ旅は終わる。俺の旅に意味なんかいらないし、これからもこれでいいと思っている。


旅が終わって戻ってきた日々は相変わらずだけど、4月の様な勢いはやっとナリを潜め始めていて、まあそれなりの日々を過ごしている。7時とか8時とかに街を歩いていると少し不思議な感じがする。何か無駄遣いでもしようと思ってぶらついてたのだけど、不意に家に帰りたくなって、結局大した買い物もせずに、『ジョジョリオン』だけ買って帰る。そういえば旅の最初の方で眼鏡を失くした。仕方がないのでこないだ作りに行ったんだけど、その失くしたメガネというのが正社員になった時に親が贈ってくれたもので、せめてそれと同じ位のものを買える様にはなっている事にしないとどうも自分の中で坐りが悪いので、ちょっと良いメガネ屋に行く。自分としては精一杯の額だったけど、その店では最低ランクに近くて、でもちょっといい眼鏡はちょっといい。他人が見たら一緒なんだけど、ちょっとだけいい。

週末には少し休めたし、四国の写真の整理も終わったし、さて赤貝よペンをとれ。ビーズティーボーイズ聴きながら机の上を転げ回れ。2012年6月2日深夜、赤貝