2011年も始まってもう5日を消費。今日などは既に社畜に復帰した有様。
回想。2010年末から2011年始の話。最近物忘れが酷くて、俺などはオノレが何を喋ったかも矢次に忘れてゆく始末。言葉は恐ろしいもので、発した本人が忘れていても誰かの喉元に魚の小骨の様にひっかかっていたりする。でもそれはそれとして。

12月29日、仕事納め。実際には日付を跨って、30日の深夜1時位、ではよいお年を、などと職場を去る。外はクソ寒く、でも携帯に届いてたメールで暖。締めが終わった安堵感。数週に渉って激務だったため、早う寝入りたいところだが、無理矢理に荷物をまとめ、3時過ぎにベッドへダイブ。でも寝付けず寝たの多分4時位。思春期か俺は。うん、多分まだそうかも知れん。

12月30日、7時に無理矢理起床。何とか掃除機をかけ洗濯機を回し布団を干す。何て爽やかな俺。実際には目ヤニ。さて荷物を担いで家を出る。途中、ヨドバシカメラで修理に出してた一眼を引き取り、そしてコンパクトデジカメを買う。一眼がメインなのは変わらないが何かあった時の為にコンデジは必要。以前からどうしようか考えていたが結局ニコンのGRにする。年末で指定もとらずの新幹線にやすやすと座れる訳もなく、東京駅から大阪まで、座れたのは京都。新幹線の立ち乗りはとても疲労
大阪には結局、日没近く着。梅田で飲酒。微妙に時間が空いたので梅田から鶴橋へ移動、23時過ぎの鶴橋ダンジョンを堪能。鶴橋は韓国人街で、その入り組んだ市場は大阪の中でもかなり好きな場所だが、夜でしかも年末の、シャッターの降り切った鶴橋はまた別の表情。ぐむう、素晴らしい。ついでにGRの試運転を兼ねて、歩き回る。今回の大阪滞在時間は睡眠入れて半日しかないが、まあしょっちゅう行くし、夜の鶴橋散策という前からやってみたかった事が出来て満足。日付変わるギリギリ、地元時代の友人にして現在大阪在住の相棒と合流。相棒宅で少し飲み直し、寝る。この年末はよく飲んだな俺。

12月31日、相棒の車で大阪発、実家の浜松へ。早朝から出て滋賀岐阜あたりのひなびた山村散策でも、と言っていたが起きれず、11時近くにやっと出発。滋賀に入ってすぐ大雪。かなり面食らう。しかもチェーンがなくかなり不安。仕方がないので高速を降り、近くのオートバックスでチェーン購入。何せ装着も初めてで、こんなんでいいのかと、雪の中かじかむ指で説明書を濡らし何とか完遂。すると、となりにおじい。駄目出しでもされるのかと思いきや、おじいも着けた事がないから手伝って欲しいとの事。おじいのチェーンも装着。おじいに何度も礼を言われながら、いやあ年の瀬に何だか気分がいいねえ、チェーン着けると滑らないねえ、などと言いながら再出発。高速が通行禁止になる程の降雪で、下道のまま東へ向かう。結局何処にも寄る暇も無く、落日あたりでまだ岐阜。雪がなくなったのでチェーンを外して尾張名古屋。結局浜松へは23時着。日付が変わる前に着きたかったのでよしとする。実家の飯は美味く、母親から大量に浴びせられる言葉と、撫でろ撫でろと纏わり付いてくるネコとにまみれながら、年越し。ハッピーニュウイヤー。

1月1日、元旦。日付変わってすぐ、相棒の車で浜松中沢の信貴山へ。特に有名でも大きい訳でもないがここ7年くらいはここで初詣。そんな律儀な俺に、御神籤で凶をリリースするというこの仕打ち。世界からの叱咤激励と受け取る。甘酒で暖。さて遠州浜にて初日の出という案もあったが、昨日の遠路の疲れもあり、今年は帰って寝る事にする。凶だし。という訳で相棒と別れ帰宅。寝ようと思ったら布団にネコが入ってきて何度も起こされる。これが愛か。時につらいものよのう。
さて眠りが浅かったので昼近くまで寝る。こんな寝たの久々。普段まったく見ないテレビを付けCMに見入る。のいるこいる。母親と墓参り。ばあちゃんが亡くなってもう7年目。早い様な遅い様な。墓はとても好きな場所。さて帰宅して、両親にぽち袋。旅行にでも使って欲しい。そうこうしてるうちに姉のところの家族が挨拶に来る。男の子が2人。上の子は4月で中学、声変わりしていて何というか地味にショック。年取る訳だなあ。下の子は勉強が苦手らしい。という訳で、一応叔父らしく、パパとママの前で今年の抱負を言わせつつお年玉。ロックンローラーになれよ。

1月2日、あくまでドライブ。相棒と2日ぶりに会う。静岡県下、快晴。旅慣れた我々にも静岡県はいまいち見所が少ないのだが、浜松から東へ100km弱、島田〜焼津あたりへ。まずはたまたま近かったので静岡空港。新しく何も無い。見物の老人などがいる。県政予算の顕著な失敗例として全国的に有名だが、これはその通りか。大体、電車では来れないあたりがギャグレベル高い。さて静岡空港を出て島田を経由して焼津へ。途中、牧之原台地の茶畑に心奪われる。一眼のシャッター音が響く。茶畑でテンションがあがる特殊な病気の症例。そして島田の蓬莱橋。これもたまたま近かったから。何でも日本一長い木造橋。しかしこれは特に面白くない。富士山は綺麗。焼津へ。焼津は漁港なので魚介に舌鼓。そこそこに満足。すぐそこが海で、碇泊している漁船の大漁旗に心奪われる。うむ。
焼津の隣、東名高速日本平トンネルのすぐ近くにある、小さな集落へ。かなりこじんまりしているが好みの風合い。散策はこういうのが本懐。枯れ具合、ただそこに在る佇まい。農家の軒先にフリーに売られている蜜柑を買って帰ろうかと思うが、そういえば昨日ダンボール1箱くらいの三ケ日みかんを貰ったんだった。ガードレールに干された大漁の大根、やがて翳る山間。地味極まりないがなかなか満足。凶だけど。
さて静岡くんだりまで来たついで、東静岡のバンダイにあるガンダム参拝。設定どおりの17mは思ったより小さく感じる。そして写真にとって面白いもんでもないな、と思ったりする。正義の怒りをぶつけろガンダム。機動ー戦士ー、ガンダムー。ガンダム。さて流石に疲れたので名古屋名物のコメダ珈琲で馬鹿みたいに甘い何かを食って休憩。帰宅、またしても母親からのマシンガントークと、デレ期のネコとにもみくちゃにされながら、実家の飯はやはり美味く、結果地味ながら良い1日。凶だけどな。

1月3日、寝る。元旦こそ寝たがまだまだ身体が休みたがっているので寝る。起きて両親と近所のスーパー銭湯へ。ゆるい。夜、10年ぶり位に年賀状を書く。あとは徹底的にネコとくんずほぐれつ。

1月4日、東京へ戻る。新幹線の指定が朝8時のしかなく、乗っかってひと寝入りしたら新横浜。珍しく少しだけ横浜で買い物、ノースフェイスのクライミングパンツと棒やすりとピンバイスとフィキサチフを買う。横浜はどうも好かん。そうそうに横浜線で北上、西八王子の我が家には昼過ぎ着。荷物を片付け洗濯を1回廻し昼寝。あと何したか覚えてないが多分何もしてない。おとなしくしてて結構、凶だし。

長々書いたが読んで面白いもんでもないな。まあいいや。赤貝