2014

何だかんだと2014年も残すところあと僅か、このブログも存在を忘れかける程に更新してなかったのだがまあ暇にまかせて駄文を書き捨ててみる。まあ細かくは色々あった今年だけどまあ、ンケリコ展の話だなどうしても。 今年は6月に大阪の友人夫婦が中津にンケ…

結婚式に出るの巻

先週末、結婚式に出席した。奴とはかれこれ21年の付き合いになる。式は家族で行い、友人枠はそれぞれ1名だけというところに呼んでもらえて、そんな友人はお互いにお互いしかいないし、是非とも参列させてもらった。祝いの言葉は本人達に直接十分伝えたつもり…

僕、パンクロックが好きだ

先日の不忍池。この時期のこれ、東京で一番好きな風景。久々に日記を書く。最早日記でも何でもないが、書かん間も文章書き殴り欲みたいなものは潜在していて、単に面倒臭いとか忙しいとかいう理由で書かなかっただけであって、やめた訳ではなくてそれこそそ…

もう会わないだろう人達へ

毎日最低な気分で過ごしている。勿論そうでない日も有難い事にあるしそれなりに元気に過ごしているけど、日々の殆どを占める労働の日々は相変わらずろくでもない事ばかりで、健気に着いて行っているつもりだが全身のあちこちに歪みが生じてキシキシ気分の悪…

archive; http://www.ustream.tv/recorded/23376036

メイク・サム・ノイズ

少し前の事と、こないだの事と、最近の事。 2月の後半くらいからだったか、タイミング的なものでしかないのだけどやたらに忙しくて、3月4月は日付変更前に帰宅していた日はほぼ無かった。4月も結局連休のギリギリ、最終日の27日金曜日に至っても帰宅は日を跨…

フォローミー

ああ忙しかった。久々に机に向かう。 ぼんやりTwitterを眺めていて、まあ何を言おうが自由だしそれをフォローしてるのは他ならぬ俺なのだという事は踏まえた上で、どうしてこの人はこんな事をつぶやくのだろう、という事を考えていた。要するに、幸福/不幸ア…

3月11日、ラブミーテンダー

去年の今日は仕事をしていて、その1年後の今日はというと、今週異常なまでに忙しくて帰宅が1時2時だった煽りで疲労困憊で出掛ける事もやめて基本的に家に居て、洗濯はしたものの基本的には机に向かったり昼寝をしたりして過ごしたんだけど、こういう風に過ご…

おまけの1日

今日は閏日との事で日記を書いておこうと思ったもののこれといって書くべき事も思い浮かばず、浮かばぬなら浮かばぬと書けばよいと思い直して更新をすなる。今日の、いや今日に限らんのだがこんな日記等は書く事にのみせいぜい意味があってそれ以上でもそれ…

ハッピーアイスクリーム

五角形の事を考えている。 今日は特に何かきっかけがあった訳じゃないんだが自分の中での取っ掛かりの様なものを落っことしてしまった感があって、まあ勤めに出ている以上はそれなりにやらねばならん事だらけなのでいつもどおり過ごした訳だけど、漠然ともや…

東京散策シリーズ;赤羽編

もう随分長い事東京に住んでいる訳だが、行く場所は自ずと決まっていて、実のところ知らない風景も多い。少しずつ東京散策をしていこうと思っていて、先日は赤羽に行ってきた。何故赤羽かと言えばあまり理由はない。前から何となく行ってみたかっただけ。さ…

線路は続かない

もう何枚か写真を出そうとしたんだけど容量規制に引っかかった。今月はよく出かけたから写真が多いので仕方ない。 韓国からの友人が帰って1日働いて水曜日、有給を取っていた。郷土玩具をちょこちょこ集めているのだけど、中でも鷽という鳥の木彫りが特に気…

ハヴァナイスデー

先日、韓国から友人が来た。アメリカ人なのだが彼等は韓国で英語教師をしていて、去年韓国で泊めてもらった。1月に4日間の休みがあるらしく、東京へ遊びに来てくれた。狭いけどウチに泊まればいいし、土日は東京案内するよ、と慣れない英語でやりとりして、…

歩く速度の風景

今週もあたふたと忙しみの中で埋没して、何とか辿り着いた金曜の夜。これを50何回か繰り返すと1年がまた過ぎてしまう。 時々思う事なんだけど、生まれ変わるとか過去に戻れたらとか、そこまで飛んでなくても面子が変わればなあとか、仕事とか環境を変えてと…

風の市

週末、少し散歩。調べてみると上野と表参道と浅草は銀座線で1本で、適当にぶらぶらするのに丁度良かった。 上野の雑踏。いつでも人だらけで喧しくて汚い街だけど、上野の持つグルーヴは大阪やアジアのそれに似てて、まあ東京だってアジアなんだけど、とにか…

C列車でいこう

年明け早々財布を落とした。いつにも増して寝惚けた脳で仕事始めなどをして年始くらいは定時に近い時間で上がったのだが、その帰る途中で気付いた。思い返してみると昼には触った様な気もするがしかし自信がない。思えば朝から持ってなかった様な気もしてく…

おはよう世界2012

本年も在るべきものが在るべき姿で在ります様。 去年は震災もあり年始におめでとうという言葉が使いづらい、という話を聞いた。地震や津波でそれこそ全てを失った方のお気持ちは想像すら出来ないが、しかし新年を迎えた事を慶びとして、不特定多数へ向けたも…

おやすみ世界2011

実に久々に更新をする。もっと適当に書き流す様に書きたいと思いつつ、日々の濁流に飲み込まれて気づけば年末。 ともあれ2011年も残すところあと数時間、昨日までの喧騒が嘘の様、まあ嘘にはならないけど、そんな定型文が嵌る位ゆったりした時間の流れの実家…

さよならセプテンバー

さて、日記どころかここ数日はtwitterも覗けてない程にクソ忙しかった。クソが忙しかったしクソっぽく忙しかった。クソっぽーく、クソっぽーく笑う女の子がおりますよね。クソポークだったら売れなさそうだな。マクダーナルベーコンクソポーク。売れなさそう…

8月の現状;別府/広島編

>前回から続く 大分の3日目は雨が降った。それまでの2日間、炎天下で寺巡りだった為、これはこれで有難い。勿論、曇天雨天では光の加減上写真が撮りにくい。まあそれはそれ、疲れもあるしユルくいこうという事で、この日は別府に行く。別府といえば温泉、あ…

8月の現状;大分編

さて大阪でもう1日、暫く振りに友人に会って3月の地震の話など伝えつつ、夕方別れて、仕事上がりのいつもの相棒と合流。そのまま大阪を出発、夜通し走り続けて、3時半くらいだったか、山口のビジネスホテルで1泊。充分な睡眠とは言い難いが、旅の最初に綺麗…

8月の現状;大阪編

7月中旬の滋賀の旅を終えて2週間後、会社の夏季休暇に入る。最初の2日間は東京にいて、部屋を掃除したり寝たりビール呑んだり。7/31、新幹線で大阪に移動。友人と合流しビール。何か珍しく酒ばっかだが良き人と呑む酒は本当にうまい。 さてここから2日間、久…

8月の現状;滋賀編

俺は何でもすぐに忘れてしまうので、少しは書き残しておく。 久々になってしまったが別に興味を失った訳ではなくて、7月位からなんていうの、俺にしては休日にやたら予定が入っていて、まあそんなこんなで日々をこなしているうちにすっかり日記が停滞したと…

2011Akagai's travel ; Korean

このどうでもいい旅日記を、大阪の相棒と、出会った素晴らしい友人達と、その国に住む優しい人々と、眼球に焼きついた全ての景色に捧げる。 This is my trivial travel diary, to Akira & Hitomi, and so nice friend who got acquainted this time, and ver…

2011年04月29日、遺言

あと1時間後くらいには家を出なくてはいけなくて、当然何故寝てないんだという話なんだけど、昼間疲れに任せて昼寝してしまったし、色々準備だの部屋の片付けだのしていたらまあこんな時間。大した事でもないけど一応飛行機に乗るし、飛行機乗る前には遺言を…

2011年04月24日、晴れ

昨日から打って変わって、出掛けない方がどうかしてるとでも言わん位の快晴。いくらでも寝られる感じだが所要を潰しに起床。洗濯機を3回廻してアンドゥトロワ。選挙に行きつつ立川へ。 どっかの家の庭。 立川の用事は直ぐに済む。済むというか、ひとつは勘違…

2011年04月23日、雨、強風

雨。強風。春だなと思う。天気は天気だが、少し出かけてみた。東京は人が多い。当たり前の事だけど、八王子という隅っこの方に暮らしていると、たまに都心に出ると毎回新鮮にそう思う。ここを行き交う人はいちいち生活があって人生があって、その人にも大切…

2011年04月22日、晴れ

どうも俺は物事を複雑に考える節があって、というか、あんまり頭がよろしくないのでそんなに難しい事は考えられないのだけど、何というか、”世界は基本的に複雑である”という思想を持ってる、という感じだろうか、何が起きても、”その背景には色々あってそん…

2011年04月18日、晴れ

何となくそんな気はしてたんだけど今日はこれといった事はほぼせず、少しの家事といつもの所作と、あとは積んでる本を読んだり昼寝をしたり、大きな余震も不安もなく、どうでもいい事を考えたり、ただぼーっと出来る時間をぼーっと過ごす。ペン先をライター…

2011年04月16日、晴れ、強風

意味もなく数日日記が空いてしまったが、メモ程度に手帳には書いてたので、それでよしにする。特に晒す必要もないし、特に大した事もない。あとそのメモを元に数日分の日記をまとめて書こうとも思ったが、それも面倒臭いのでやめる。 昨日の夜は会社のご褒美…