2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつだってそれは簡単な事じゃない

街はいつもぼくを置き去りにするから ぼくも街を置き去りにしたのだ 今日も煮える。赤貝

ポリリズム

口の中を火傷した。何の味もしない。俺の日常といえば、朝無理やり起きて、当初の意志とは遅れ気味に家を出て、自転車を漕ぎながら音楽と共にだんだん目が覚めて、会社に着いてからは終始、狂犬に追いかけられながらもコピーペーストの笑顔と愛想で何とか過…

日々コールタール。座礁した何処かの国のタンカーから流れ出た重油に塗れて、飛べなくなった鳥がフラッシュバックする。鳥の命は救えない。この事故の事実を伝えるのに非常に解り易いビジュアルだから、写真に撮られるだけの存在。実際に海にどういう影響が…

オールドタイマー

今日は疲れた、何回くらいその事を考えた。今日も俺、目玉焼きは何故か上手に焼けた。塩の蓋が緩くて少ししょっぱかった。今、東京の西の方はまたもしとしと、弱い雨が振ったり止んだりしていて、さて俺はというとあと2分後には完全にスリープしてる。眠気の…

kimochi

現代、着地点は無い。俺はというといい加減寝る時間も、眠気を掴み損ねて天井を見つめたり、こうして再度駄文を連ねたり、どうもこうもない感じ。 ツイッターやってた時に得たものに、”飛蚊症”という言葉を知った事がある。ヒブンショウ。 あの、目の前を、…

八王子夢美術館・水木しげる展

東京の西の方は弱い雨が降ったり止んだりしている。俺はというとそろそろ寝る時間も、何となく目が冴えていて無意味に思索の荒野を、ポケットに手を突っ込んで伏し目がちに散策している。 昨日は中野、新井薬師あたりを散策。その前に、八王子市街まで自転車…

穴を掘る

チッスタスタトンスタッツタタドン。 酒に溺れるとか、自暴自棄に浸るとか、実に愚かな事だと思う。何が愚かって、そんな事しても何も解決しないし、解決どころか気晴らしにすらなるまい。少なくとも俺はならん。その時はいいだろうか。否、そうでもない。結…

deleyed brain

胸の奥の方、喉のちょうど下辺りに、極端に冷たかったり熱かったりする鉛の塊を抱えていて、そいつが揺れたりぬらぬらと形状を変える度に、俺はむぐぐと蠢く。しかし俺は断じて、こればっかりは断じて、易々とこの鉛の塊を他人に見せないし、その蠢きの影響…

東京

まあ、いいか でもすごく辛くなるんだろうな 赤貝

ジュビリー

浅草。1月も半ばだというのに初詣客なのか、いつもこうなのか、大勢のヒトでごった返す。 浅草寺で、元旦の初詣以来の御籤を引き直す。大吉。凶から大吉かあ、こんなでいいのかという気もするが、そんなもんなのかも知れないと思ったりもする。大体こういう…

bad days

All your bad days will end. Yours,Akagai

ワンダーフォーゲル

渡り鳥の様に何食わぬ顔で飛び続ける。 心的に多少辛い事があっても、俺は日常を潰してゆけるし、人に会えばそれなりに笑ってられるし、机に向かってやたら細かく手を動かしたり、電池が切れた様に眠りこけたり、こうして愚にもつかない駄文を連ねたり、反動…

674

茜の空がまるで、お部屋を血に染めるのよ。 正月に引いた御籤が凶だった事について、気にしてるというか、よくもまあココロがささくれる様なロクでもない事ばかりが起こるので、寧ろ御籤のせいに出来るなあ、などと思っている次第。実のところ宜しくない事の…

世界は割れ響く耳鳴りのようだ

寝れば良いものを、何となく睡魔を捕まえ損ねて午前4時。奴はいらん時には来るくせに。さて昨晩の話。仕事始めの今日くらいは仕事も早々に切り上げ、画材と書籍を買いに立川へ。立川、いつ来ても好かん。中央線南武線モノレイルが交差してるとはいえ、いつで…

2011年も始まってもう5日を消費。今日などは既に社畜に復帰した有様。 回想。2010年末から2011年始の話。最近物忘れが酷くて、俺などはオノレが何を喋ったかも矢次に忘れてゆく始末。言葉は恐ろしいもので、発した本人が忘れていても誰かの喉元に魚の小骨の…

初詣での御神籤は凶、己が望む期待には裏切られる事も有り、と。 ずっとそうだったしその痛みを無視するつもりは無いが、正月早々から手厳しいな世界。と、甘酒を頂きながら苦笑い、口元からは白い息が漏れる。 謹賀新年。アイラービュベイベー。赤貝