2011年4月8日、晴れと曇り


昨晩の地震の影響がないかの確認で早めに出社。盛岡への搬入が1件、北海道が2件あったが影響なし。今日した仕事はほぼそんなところ。あとは席替えがあった。これからはPCのモニタがあちこちから丸見えの場所になるがまあやましい事がなければ何も問題はあるまい。
午後は途中早退。強風吹き荒れる八王子市役所駅南出張所へ。不在者投票を済ませる。たかが1票、でも意思表示。あとはパスポート申請の為に住基カードの申し込みなどして一旦帰宅。いきなり自分でも吃驚するくらいの睡魔に襲われるが気を取り直して近所の内科へ。会社に提出する健康診断の為。
待合室には老人がいっぱい。老人の動きは無駄がない。ないというか出来ないというか。老人かわいい。テレビでは被災地の様子が、悲惨さとか悲しさとかを強調した演出でニュースの名の下に流されている。テレビのない生活をしている事の良い部分と悪い部分を思い知る。検査は狭い病院内でざっくばらんな中年看護師さんの絶妙なリードでサクサクと進む。採血。赤黒い自分の血液を見ると不思議な気持ちになる。あれが自分に流れてるのか。そんな訳でまあ事も無く検査終了。
土曜の花見が雨みたいなので日曜に変更。桜は思いのほか短いので、より晴れそうな日にしておいて、それがよいと思う。ぽっかり空いてしまった明日はどうしよう、風呂に入って考えてみたが特に何も思いつかない。塩豚を仕込んで机に戻ってきたら睡魔が来た。ぼちぼち寝る。
色んな事が解りかけている。それはきっとまた急に見失ったりもするものだけど、今はゆっくり歩いて進む。桜も咲く訳だし。2011年4月8日深夜、赤貝