2011年04月29日、遺言

あと1時間後くらいには家を出なくてはいけなくて、当然何故寝てないんだという話なんだけど、昼間疲れに任せて昼寝してしまったし、色々準備だの部屋の片付けだのしていたらまあこんな時間。大した事でもないけど一応飛行機に乗るし、飛行機乗る前には遺言を書いておくと良いという話をこないだ聞いたので、深い意味はないがつらつらと書き連ねてみる。



そうだね、自分が死ぬという事をあまりリアルに考えた事がないので、いざ遺言なんて言ってもさして思いつく事もないなあ。ええと、僕が死んで悲しんでくれる方、ありがとう。何か申し訳ないです。的確な表現かどうか分からないけど、悲しんでくれて嬉しいです。僕ももう会えなくなって悲しいです。どうかお元気で。
お父さんお母さん、あと実家の猫、僕はあなたの家族に生まれて幸せでした。姉ちゃんとダンナさん、ご迷惑おかけします、両親を支えてやってください。甥っ子たち、俺なんかよりずっといける、べっぴんさんにきっと惚れられる。親友のお前、すまんが先に行ってるわ。大事なあなた、悲しませてごめんなさい。大好きな人達、こんな俺ですが付き合ってくれて嬉しかったです。昔好きだった人、人生に彩りをありがとう。うまく折り合わせられなかった人達、お互いに良い面が見れられなかったと思いますが、そちらはそちらで宜しくやって下さい。会社の皆さん、過去の職場の方々、お世話になりました。近所のコンビニの人とか、携帯届けてくれた人とか、昔の担任の先生とか、ええと、みんないい感じでね。会った事のないあなた、会いたかったです。約束してた人、ごめん、ご容赦。忘れちゃった人、忘れられない人。皆さん、愛してます。勿論聖人でもあるまいし全てを愛せなかったけど、こんな僕でも愛してるものはありました。
死んだら、きっとあの世なんかなくて、僕はこれで終わりです。葬式や僕の遺物なんかは、生きてる方の好きにしてください。と言われても困る事もあるだろうから、参考までに。ええと、残す様な金はないので、すいません。葬式は、僕自身はやんなくてっもいいかなって位だけど、僕も誰かを喪った時に式をする事で整理が付いた事もあったので、皆さんが納得する形であまりこだわらずに、生命保険の範囲内と僅かな銀行残高で適当にやって下さい。僕の葬式になんてあんまり来てくれる人いないと思うので、来てくれた人にはちょっと丁寧めにありがとうを伝えておいて下さい。僕の部屋にあるものは、欲しい人で分けてください。誰も欲しがらない様なものも多いと思うんで、そういうのは適当に、適当でいいんで棺にでも入れて、あとは捨ててください。売れるもんは売っちゃっていいです。意外といい金になるかもよ。あ、でも自分の好きなモノばっかり集めたんで、一度は手にとってみて。途中だった事、うん、まあこれは仕方ないな。悔しい自分も消えちまうんだろうし。でももっと、絵にしたって描くべきだったんだろうな。

うん、書いてはみたけど格好良くまとまらんもんだ。まあちゃんと帰ってきますんで、こんなもんで。自分の人生、何もしてねえなあ、と思ったし。



今週はGW前の詰めで何だかんだで忙しくて、結局準備らしい準備を全然出来ず、今日、ちょびっとだけ会社に行って1件確認だけして、そのまま八王子で所用を済ませる。街は今日も可愛い女の子で溢れかえり普通に狂ってた。自転車で家まで、見慣れた景色を少しだけ撮ってみる。それはこういう日記を書こうと思ってたからだけど、仮に本当に近く死んでしまったら、俺の脳味噌の記憶は何処にも残らないけど、写真とか言葉とかが残って、俺っちゅう主観の残骸みたいなもんにはなるのかな、と思ったりもした。月並みだ。暫く食えないな、と思いながらカレーを食った。食えるかも知れないがそう思って食うカレーはいつものカレーだった。

暫く旅に出ます。2011年4月30日早朝、田森赤貝